丙提督の艦これ道第二回

こんにちは。会計様です。

今回は「丙提督の艦これ道」です。節分任務の続きをやっていきます。

現状報告~改二艦の増加~

今日までに瑞鳳伊勢千歳が改二になりました!

f:id:kaikeisama:20200117205302p:plain

f:id:kaikeisama:20200117205258p:plain

f:id:kaikeisama:20200117205458p:plain伊勢改二はやはり火力が低いですね~でも5スロの特徴を生かして、面白い運用ができそう。あと瑞鳳と千歳両方に言えますが搭載機数がほんとにおかしい「軽空母とは?」となる。まぁ強いからこれはこれでいいのですが(笑)

2 【節分任務】令和二年節分作戦

ここからウィークリーになります。こちらも忘れずにゲットしておきたいところ。

【任務内容】

  • 軽空母/軽巡級旗艦駆逐艦/海防艦3隻を含む
  • 1-4(南西諸島防衛線),2-1(南西諸島近海),2-2(バシー海峡) それぞれで勝利(おそらくA勝利)

で、達成になります。

【編成例】

1-4・2-1・2-2共用

f:id:kaikeisama:20200117210921p:plain

装備については水爆を多めに積んで制空値を稼いでいます。テンプレートとしては

軽巡:1 水母:1駆逐:4(高速統一?)

となります。本当は高速統一らしいですが低速のコマンダン・テストがいてもクリアできました。阿武隈の先制と水爆の開幕爆撃でサクッと倒せます。水母が育っていない方は1-4なら

軽巡:1軽空母:1駆逐:4

2-1なら

軽巡:1軽空母:2駆逐:3

のほうが攻略しやすいかも知れません。

【報酬】

  • 弾薬×203
  • 鋼材×203
  • ボーキ×203
  • 節分の豆:1個
  • バケツ:3洋上補給:1緊急修理材:1(選択)

3 【節分任務】令和二年西方海域節分作戦

これもウィークリーです。ここら辺からめんどくさくなってきました(笑)しかし豆を2個もらえるので頑張ってクリアしていきましょう。

【任務内容】

  • 水母または重巡旗艦とし、駆逐艦2隻を含む艦隊
  • 4-1(ジャム島沖),4-2(カレー洋海域),4-3(リランカ島)それぞれ勝利(おそらくS勝利)

で、達成です。私は最後にA勝利で達成にならなかったのでおそらくS勝利が必要だと思います。

【編成例】

4-1(ジャム島沖)

f:id:kaikeisama:20200117213132p:plain

道中に潜水艦との戦闘があるので、先制対潜艦を一つ入れました。しかしあまり強くないので先制対潜がなくても十分攻略できます。(私はイベントでの道中大破がトラウマで…)制空は水戦一つで十分足ります。テンプレートとしては

重巡:2水母:1(どちらかを旗艦に)軽巡:1駆逐:2

4-2(カレー洋海域)

f:id:kaikeisama:20200117213638p:plain

こちらも対潜装備を駆逐に一つずつ乗っけておいたほうがいいかも。制空は千歳の最大スロに烈風で十分。秋月型がいない場合は摩耶改二の採用を検討。テンプレートとしては

重巡:1(忘れずに旗艦に)軽空母:2軽巡:1駆逐:2

4-3(リランカ島)

f:id:kaikeisama:20200117214350p:plain

ここのボスは「港湾棲姫」なので対地装備を積みましょう。ここはボス前の羅針盤の完全固定ができないため、それる可能性があります。制空値は高く、烈風を合計で5機くらい積んでいます。こちらも秋月型か摩耶改二などの対空カットイン艦がいると艦攻が多く積めるので、積極的に採用しましょう。

【報酬】

  • 燃料×2,020
  • 節分の豆×2
  • 開発資材:5改修資材:(選択)

それでは今回はここまで!いや~それにしても瑞鳳改二可愛いですね。伊勢改二も個人的に好きなほうです。次回の内容は未定ですがよろしくお願いします!

(編成の写真は今回は基本後でキャプチャーしたものです。)