雑記①

皆さんお久しぶりです。

会計様です。最近リアルのほうがなかなかに忙しかったので更新できませんでした。

今回は艦これの前に部活を含め、最近何があったのかをご紹介したいと思います。

まずは部活の紹介から…

私は今、工作系の部活に所属しています。そして今学校の床を勝手に塗装しています。

なぜなら、僕の部活は部室がない代わりに学校の地下一階を占領しているんですね。そして地下一階の床にひかれている長尺シートが最近はがれてきたんですよね。

しかもワックスがけの時期もやってきたので、うちの部活の面白い顧問の先生が床を再塗装しようと言い出したので…

学校の床を勝手に塗っちゃおう!ということになりました

手順としては

① 長尺シートをはがす。

f:id:kaikeisama:20200121213659j:plain

長尺シートをはがしている様子

② 気になる凹凸をオービタルサンダーでならす。(必ず防塵をしましょう!)

f:id:kaikeisama:20200121212904p:plain

オービタルサンダーでならしている様子(この動画では塗装後です)

③ ポリパテでへこみや、長尺シートの糊の跡などを埋める

f:id:kaikeisama:20200121213325p:plain

主剤もそうですが硬化剤がかなり危険な物質なので気を付けましょう

④ ハイフローンで塗装する

⑤ 塗装後気になる凹凸があったらパテでもう一度修復。

⑥ 満足するまで②~⑤の繰り返し

こんな感じですかね~

僕は穴などをパテで補修する作業が左官みたいで結構好きなんですよね。

きれいに切ることができると嬉しい。

画像のところにも書きましたが、オービタルサンダーはかなり粉塵が出るので防塵マスクなどを着用することを強く推奨します。

また、ポリパテも危険な物質なので注意しましょう。

次はお勉強について

これはお勉強というか怪しいですが、実は今僕は簿記三級の資格の勉強をしています。

部活で会計するのにあると便利(便利というより弥生会計を使うときに概念知ってると良い)なので…

これがなかなか難しいもので、決算の仕分けまではできるのですがそこからほんとに難しくて解けなくなる。

理論はわかってるつもりなんですがいざ問題になると方法を忘れてしまうんですよね。

しかも学校の英語も難しいし、ブログ書きたくてもなかなか自由の時間が作れないし嫌になりますね。

今回は短いですがこれで終わりです。

このブログは電車・艦これ・雑記の三本でやっていこうかと思います。

これの後に艦これも上げると思いますので、お楽しみに!

それでは次回もよろしくお願いします!