自己紹介と所属略号紹介第一回

 

皆さんはじめまして、会計様というものです。

これが初めてのブログして、文章も拙いものですがあたたかい目で見守っていただけると幸いです。

まずは初めてなので軽く自己紹介でもしてみようと思います

  • 年齢は15歳
  • 東京在住
  • 好きなものは電車、アニメ、ラノベなど結構多趣味
  • 変な部活で会計やってます(ブログの名前もここから)
  • 持ってる資格は漢検二級

こんな感じですね。これで自分のことが少しわかってもらえたと思います。

次にこのブログの趣旨でも説明しましょうかね。

 このブログは日常生活の中での様々な思いでを皆さんと共有できたらな~と思い開設しました。趣味の事だったり部活だったり全然関係ないことっだたり…といろいろぐちゃぐちゃ書いていきます。

それでは自分語りはここまでにして本編に行きましょう

最初は電車の話から!

自分は結構小さい時から何かをコレクションするのが好きだったんですよね。それが電車にまで影響していて今では所属略号集め」なるものをやっております。なので今回はそれらに一部を紹介していきたいとおもいます!

1東京支社

1-1東京総合車両センター(東トウ)

f:id:kaikeisama:20200112165936j:plain

簡単に説明すると東京総合車両センターは山手線の車両や御料車であるなごみの一部などが配置されています。世界的にも珍しい二階建ての車両基地でも知られています。TKという名前で知っている人もいるかも。過去には「東ヤテ」「南シナ」などと呼ばれてもいました。ブルートレインが好きな人は南(東)シナで伝わるかと、ブルートレイン用の車両は昔大半が南シナと東オクにいました。

あとはウィキでお願いします(笑)

 1-2尾久車両センター東オク

f:id:kaikeisama:20200112171724j:plain

東京総合車両センターに比べて急にマイナーになりましたが二番目は尾久車両センターの紹介です。こちらも簡単に説明すると御料車なごみの一部分(まぁ東京総合車両センターには先頭一両しかないのでほとんどがここなんですけどね)、四季島の車両などが配置されています。電車以外ではホキ800もあります。ここにも昔はブルートレインの車両やE26形などがありました。その名残で今でも元北斗星用の24形客車3両と元出雲用の24形客車2両の計5両が残っていて、乗務員訓練(黒磯訓練)などで使われています。

こちらも詳しくはウィキで

今回は以上になります。これからもこんな感じでやってきますのでよろしくお願いします!